top of page

コーチングとは“自分の財”に気づくこと

  • fulcrumworks
  • 9月4日
  • 読了時間: 2分

コーチングは、自分の中に眠る価値や可能性=“財”に気づくための対話とワークを重ねながら、自分自身の人生の意味や使命を見つけていくものです。脳科学や心理学、コミュニケーション・傾聴術など多角的な手法を用いて、自分との対話を深めます。




コーチが果たす役割


コーチは、クライアントが自分の価値観や本当の存在意義、仕事や使命を見つけるための伴走者。気持ちや考えを整理し、変化への一歩を踏み出すサポートを行い、「自分だけの仕事や人生のやり方」を発見する後押しをします。困難や課題の奥にある“本当の自分”を見つけ、より豊かな人生に導くのがコーチングです。


コーチングは自分の中の“財”を見つける大切な時間。そのお手伝いをするのがコーチ。上から指導したり評価をしたりする役目ではありません。唯一の『自分の味方になる存在』だと思ってください。





⭐️コーチングの主なワーク内容



自分との対話ワーク

自分の内側にある“財”や価値観を発見するための内省ワークを実施します。

過去の経験や感情を振り返りながら、自分の本当の気持ちや思考パターンを探っていきます。



思考と感情の整理ワーク

ポジティブ・ネガティブ、不足感・満足感、無力感や孤独感など、自分の感情を棚卸しするワークを行います。

コンフォートゾーン(安心領域)やエゴなど、変化を妨げる要因を明確にします。



価値観・使命の明確化

価値観や人生・仕事の意味を定義し、自分しかできない使命ややり方を構築するワークをします。

今の自分でいるメリットと、目的地(目標)への到達プロセスの可視化に取り組みます。



パートナーシップ&コミュニティワーク

傾聴やコミュニケーションの実践ワークを通し、パートナーシップやコミュニティデザイン面でも自己成長を促します。

人や社会とのつながりの中で、自分の素晴らしさを活かすワークを共有します。


コーチングではこれらのワークを通じて、現実の捉え方や人生の価値観を再定義しながら、本当の自分で生きる力を高めます。

bottom of page